オンラインコミュニティ「anko house」を始めます!

 

毎月1にちは小豆の日って知ってましたか?

和菓子、そしてあんこが大好きな私にとって6月1日の小豆の日は特別な日になります。そう、小豆の日の今日、オンラインコミュニティ「anko house」を始めようと思います。


「和菓子が好きな人のコミュニティーがあったらいいね。」「もっといろんな人と和菓子の話をしたいね。」

そんな話をOMIYA!の編集長であり、和菓子(特に饅頭)が大好きな嶋田さん(@SRokota )と話していたのがきっかけで和菓子好きの集まる場所、「anko house」を始めることにしました。

オンラインコミュニティ「anko house」のコンセプトは家族のように一つのお家でゆっくりくつろげる場所。「和菓子を日常に取り入れて、毎日が彩られる家族のようなほっこりした場所」を目指しているので、参加してくれる方たちはみんな家族です。

管理人は和菓子大好きせせなおこと嶋田さんの2人。運用はSlackで行います。「anko house」のコンセプトは「和菓子をたのしむ」こと。そして、忙しい現代において、和菓子をきっかけに「ほっこりとした時間を作る」ことです。

「anko house」でやりたいこと

● 和菓子巡り
●全国の和菓子の情報交換
●オンラインのお茶会
● 和菓子勉強会

などを考えています。参加していただく家族のみんなと一緒にアイデアを出し合いながら楽しい場所を作っていけたらいいなと思っています。

こんな人にオススメ!

● 和菓子が好き
● 和菓子に興味がある
● 和菓子について話したい
● 和菓子の文化や歴史が気になる
● 和菓子を食べると元気になる
● 和菓子をもっと知りたい
● 和菓子を食べたい
● あんこが好き
● ほっこりしたい
● 日本文化が好き
● おいしさを誰かと分け合いたい

コミュニティづくりが流行っているとか、なんかそういうのじゃなくて、好きな人が集まる場所を、和菓子を通じて繋がれる場所を作りたかった。「好きなものを同じものを好きな人と語れる時間 」を大事にしたい。嶋田さんとやってるラジオで和菓子を語った後、いつも元気になる自分がいて、そんな元気をチャージできる場所が作れたらいいなと思っています。

和菓子って敷居が高そう…。そんなイメージを覆して、少し気になってる、おいしい和菓子を知りたい!など、和菓子に興味を持ち始めた方にも楽しんでもらえる場所になったらいいな。

参加チケットはBASEから

参加方法は以下のBASEから入居チケットを購入してください。

まずは1ヶ月間お試し期間でやってみようと思います。

入居チケットはこちら↓

購入後、運営からSlackの招待メールをお送りしますので楽しみにお待ちくださいね。

一緒にほっこり、素敵な空間ができたらいいなと思います。では!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です