藤戸饅頭(岡山/藤戸饅頭本舗)

岡山 藤戸饅頭本舗「藤戸饅頭」

岡山に行ったら必ず買う大好きなお饅頭があります。

今回紹介する藤戸饅頭!

忘れもしない、この藤戸饅頭の出会いは高速道路のパーキングでした。

和菓子巡りにはまり始めたくらい…だったと思うんだけど、直感でビビッときたのを覚えています。

竹の皮で包まれたお饅頭は賞味期限が短くて、「あー、これは絶対おいしいやつ!!!」って本能的に感じました。

(その時から和菓子の声が聞こえるようになった気がする…?)

直径は3cmほど。

中には水分たっぷりのこしあんが入っています!!!!

ぱっと見日本三大饅頭とも言われる「大手まんぢゅう」に似ているんです。

あんこが透けるほど薄い皮。

中身を見てもわかるようにあんこと生地の間に隙間はありません。

大手まんぢゅうに比べて賞味期限が短い分、お饅頭の鮮度が伝わってくる。

ほんとにお刺身レベル。

柔らかくてもったりしていて、スーッとなめらかなあんこは口の中で濃厚なコクという後味を残しながら消えていきます。

何個でもたべれるんだけど、あえて1個でとどめておいて、大事に丁寧に味わうのがオススメ。

日持ちがしないので長期間のお土産用としては向いていませんが、岡山駅や倉敷駅でも気軽に買えるのでぜひ試してみてください。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 約3cm
日持ち 3日
価格 10個入り(箱) 760円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 藤戸饅頭本舗 本店
住所 岡山県倉敷市藤戸町藤戸48
電話 086-428-1034
定休日 火曜日
営業時間 8:00~17:00
最寄駅 JR 植松駅
HP http://www.fujito-manjyu.co.jp/index.html
その他取扱店 串田店、天満屋 倉敷店、ゆめタウン倉敷
くらしき山陽ハイツ、イオンモール倉敷、
おみやげ街道(倉敷、茶屋町店、岡山、桃太郎)
さんすて館、吉備SA(上り・下り)他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です