福岡県 志波まんじゅう 「いきなり団子」

福岡に帰ったら必ずと言っていいほど買ってしまう、志波まんじゅうのいきなり団子。

とにかく大きい〜!!!!

さつまいもの間にあんこが挟まっているこのボリューム!

1個食べたらかなりお腹いっぱいになる、というかお腹空いた時じゃないと完食は結構難しいレベルで、大きいサイズです。

周りの生地は小麦粉生地。

蒸してできているので、かなりモチモチしています。

さらに、塩気が効いてい流ので中のあんことお芋の甘さを中和してくれます。

最近は生地によもぎが練りこまれたよもぎいきなり団子も登場しています。

とてもいい香りがするので一緒に食べ比べてみてください。

いきなり団子の発祥は熊本なんですが、熊本と隣接している福岡の大牟田なんかではよく食べられています。

福岡の三越で購入できますので、福岡にお住いの方は是非。

夕方頃はいつも売り切れているので、予約するか、早めの時間に行くのが良いと思います。

ちなみに、一緒に売られている志波まんじゅうの小ぶりな肉まんもめちゃくちゃおいしい。

今日は甘くない気分だなって時におやつ代わりにおすすめです!

和菓子情報

 種類 いきなりまんじゅう
あんこ つぶあん
サイズ 9×6×5cm(縦×横×高さ)
日持ち 当日
価格 162円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳
HP

店舗情報

店名 志波まんじゅう小郡店
住所 〒838-0141 福岡県小郡市小郡1255−11
電話 0942-73-3013
定休日
営業時間 10時00分~19時00分
最寄駅 JR小郡駅 西鉄小郡駅
HP
その他取扱店 志波まんじゅう鳥栖店、福岡三越 菓遊庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です