指宿に近い海岸沿い。
オレンジの看板の小さなお店が宮原菓子店です。

鹿児島、特に南の方ではよもぎ団子と呼ばれるよもぎのお餅がよく食べられています。
中でも有名なのがこちら、宮原菓子店のよもぎ団子。

お店に入るとホッとする空間。
奥さんが迎えてくれます。

img_4788

これが食べたかったのです!
お目当のよもぎ団子発見。

「こだわりはなんですか?」
と尋ねると
「よもぎを乾燥させるんだよー。」
と奥さん。
「普通は冷凍するけどそれじゃ味が落ちちゃうから
それでねー、干したよもぎを細かく分けていくんだけど、それが一番大変なの
見てみてこれよ。」
実際に見せてくださいました。(写真の右側が細かく分けたよもぎ)img_4789

帰り際にひょこっと旦那さんも顔を出してくれて
「ありがとうございます。」とにこり。

すごく心があったかくなりました。

さて、家に帰って実食。

IMG_9648.JPG

むちーっとしていてなんでこんなに美味しいの!
よもぎの香りがすごいのです。本当によもぎたっぷりで少しほろ苦さも感じられて手作り感満載。
好きだなー、こうゆうの、大好き。

お菓子はもちろんまたお二人に会いに行きたいなと思います。

<宮原菓子店>
099-343-0071
最寄駅 生見駅
7:00~19:00 無休
鹿児島県鹿児島市喜入生見町2833-4

他、かごしま市商工会アンテナショップゆめりあ、道の駅 喜入で購入できます。