北海道  小倉屋 ぱんぢゅう夕張店 「ぱんぢゅう」

幸福の黄色いハンカチのロケ地に行った時のこと。

夕張なんてもう来れないかもしれない…と近くの和菓子屋さんを探し、駅から歩くこと小一時間、ようやくたどり着いたのがこのお店です。

北海道には「ぱんぢゅう」のお店がいくつかあり、どれも行ってみたいなと思っていたうちの1つでした。

6~7cmほどの丸い生地、たこ焼き機のようは丸い鉄板で焼かれ、耳の部分が付いています(ここはカリカリ!)。

中にはたっぷりのこしあん。

おばあちゃんが1人でくるくると焼いていました。

真夏の暑い中食べた、熱々のぱんぢゅうと甘いあんこはいい思い出。

なかなかいける場所ではないですが、車だったら行きやすいのかも?

ドライブのお供にはぴったりのおまんじゅう。

またいつか食べれたらいいな。

追記

上記の訪問から3年後、本当にそのいつかがやってきました。

(思っていたより早かった)

店舗の営業時間は17時で到着したのは17時少しすぎていたんだけど、お店の中でテレビを見ていたおばあちゃんが気づいて開けてくれました!

店内ではあんこも売っています◎

ぱんじゅう製造機!

日中行くとこの機械を使って焼いているのを見られます。

さて、実食。

3年ぶりのお味はどうでしょうか…!

丸っと見つめてくるよう…かわいい、かわいいよ…

パカっ!

ふかふか、もちもちの生地はホットケーキをも感じさせます。

そして何と言っても本当にあんこがおいしい…。

割とボリュームあるのにパクッと食べてしまいました。

3年ぶりにまた食べられたの嬉しかったな。

また来た時も元気にお店をやっていて欲しいです。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 約6cm
日持ち 当日
価格 90円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 小倉屋 ぱんぢゅう夕張店
住所 〒068-0425 北海道夕張市若菜10
電話 0123-56-5752
定休日 不定休
営業時間 10:00~17:00
最寄駅 JR 夕張駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です