餡子のテリーヌショコラ(福岡/tatamiser)

tatamiserの店主のはるさんとお話しする機会があり、「餡子のテリーヌショコラ」を食べてみてください!ってことでいただきました!

tatamiserは”日本茶とフランス菓子のマリアージュを楽しむ”というコンセプトのブランド。

はるさんは同い年で、しかも福岡!やってることも近いのでこれからも一緒に何かできたらいいな!とワクワクしています。

tatamiserのサイトはこちら↓

https://tatamiser.jp/

濃厚すぎる!餡子のテリーヌショコラ

では、早速食べてみます。

お菓子とお茶のセットなんだけど、どちらもグレーのシンプルなデザイン。おっしゃれ〜!

こちらは煎茶。福岡のお茶どころ、八女・星野村のお茶です。

星野村、名前もさることながらとても綺麗な場所なので大好きなところです。

ちょっと前に、豪雨で被害があってから行けてないけど久しぶりに行きたくなりました。

お茶の淹れ方も丁寧に書いてあるのでわかりやすい!

普通の淹れ方はもちろんのこと、3回に分けて楽しめる淹れ方も書いてあるので、

お菓子とのペアリングはもちろん、お茶だけでも楽しめます。

テリーヌショコラはねっとりしていてめちゃくちゃ濃厚!!

伝わりますか!!この濃厚な感じ!!!

そんなチョコレートがガツンときた後に、サラッとしたあんこがやってきます。

まろやかに口の中で溶けていきます…とてもなめらかでやさしい…

チョコとあんこ、和と洋の味の組み合わせはもちろん、食感の違いを楽しめるのが良きですね。

そしてそこにお茶。

チョコやあんこの甘さは消しつつ、やさしい余韻を残してくれます。

余韻に浸って楽しめるのはお茶とあんこの和の要素が入っているからかなぁと思ったり。

ほっこりした気分になりました。

冷凍状態で届くので、冷蔵庫で解凍して切り分けましたが、ねっとりしているので結構包丁にくっついちゃった…

ので、半解凍くらいのほうが切りやすいと思います&夏はちょっと冷たいのもおいしそう!と思いました。

今まで和菓子とコーヒーの組み合わせは押してきましたが、逆に洋菓子とお茶、という組み合わせも兄弟みたいな感じで親近感を感じます。

ちなみに私はチーズケーキを食べる時は必ず煎茶と飲むけれど、今回食べたもの以外の組み合わせで

「白餡のチーズテリーヌと和紅茶」というセットも販売されています。

こちらも気になりますね!!

ペアリングを楽しむといった合わせ技も価値の一つとして少しずつ定着してきていますね。

お菓子そのものはもちろんのこと、お菓子を食べる時間を大事にする文化が少しずつ浸透してきて嬉しいです。

おいしいおやつを食べて、どうか、頑張りすぎずに過ごしてくださいね!

和菓子情報

 種類 テリーヌショコラ
あんこ こしあん
サイズ 11cm×5.5cm
日持ち 冷蔵で5日/冷凍で2週間
価格 2000円(税込)
オススメ飲み物 煎茶

店舗情報

店名 tatamiser
住所
電話
定休日
営業時間
最寄駅
HP https://tatamiser.jp/
その他取扱店 オンラインショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です