今まで食べたことがなかった南部せんべいをお取り寄せしました!

いろんな味が1枚ずつ入ったその名も「味ぞろい」。

入っている南部せんべいは全部で10種類!

とにかくバラエティ豊富で楽しいので1種類ずつ紹介します〜!

おばあちゃんシリーズ

まずは定番のこちら。

まず、「おばあちゃんシリーズ」という名前がほっこりします。

南部せんべいのごま味です。

南部せんべいは白い米など口にできない、貧しい農民がかまどや囲炉裏で焼いていたせんべいが由来。

主食としても大切な食料として重宝されました。

法事や祝儀、婚礼にも用いられるそうです。

そして、もともと南部せんべいの主流はこのごませんべいだったんだそう。

胡麻の香ばしさと小麦粉の香り、素朴な味わいがクセになります。

ちなみに1枚あたりに胡麻はなんと1,000粒も入っているんだそう。

胡麻と同じようによく作られていたのが落花生。

ピーナッツの食感がいい感じ!

ソフトクッキーのような感じで食べやすいです。

これら定番の二つに醤油を塗ってあるのがこちらの二つ。

おせんべいっぽさがより増します。

おつまみにたまらない…!!!

落花生の南部せんべいに醤油を塗ったのがこちら。

見るからにおいしそうです。

厚焼き

先ほど”ソフトクッキー”と表現しましたが、実際にクッキーになったのがその名も厚焼きシリーズ。

種類は3種類あります。

せんべいというよりもクッキーという感じで洋風な感じ。

まずはこちら、落花生がゴロゴロ入っているその名も「まめごろう」です。

ザクザクしたクッキー生地がめちゃくちゃおいしい!

バターの香りがたまりません。

牛乳やコーヒーと合わせるとなおよしです!

抹茶の生地が練り込まれたのはこちら「みどりちゃん」

ネーミングセンスがたまりませんね…

ほろ苦の抹茶生地にカシューナッツが散りばめられています。

こちらもザクザクとした食感でおいしい!

そしてかぼちゃのタネがたっぷりのった「かぼちゃせんべい」

生地にもかぼちゃの粉末が練り込まれているんだそう。

健康に良さそう!なんてついつい食べ過ぎてしまいますね…

バラエティシリーズ

そしてそして!変わり種がこちら!

まずはいかせんべい。

いか煎餅っていうといかの形をしたフライ?みたいなおやつをイメージしてたんですが、

まず、袋を開けるとさきいかの香りがすごい!

それもそのはず、おせんべいの上にさきいかがびっしりとのせられています。

これはおつまみにとてもいい〜!

クセになる味、とてもお気に入りでした!

そしてお次は納豆せんべい。

これは非常に…クセが強い!!!

納豆はかなり好きな方なのですが、匂いが結構強くてびっくりでした。

見た目はすごい大人しい感じなのに…!!!

せんべいの上にのっているのがフリーズドライの納豆。

たっぷりです。

納豆苦手な方はおすすめできません!!!

最後に甘い南部せんべい、こちらはりんご味!

りんごのチップがたっぷりとのっています。

見るからにりんご!

そりゃぁ、青森といえば、りんごですよ。

りんごなんですけど、南部せんべいに合わせなくても…!

という感想でした。

予想以上に甘くてびっくりでした。

もし合わせるなら厚焼きのクッキー生地の方が相性がいいのかも。

まとめ

そんなわけで10種類の南部せんべいを食べ比べました。

初めて食べたけど、種類豊富でめちゃくちゃ楽しかった!

この味比べを食べて、お気に入りを見つけて、そのあとは好きな味を買うのがいいのかなと思います。

私はイカと胡麻の南部せんべいに醤油を塗ったものが好きでした!

和菓子情報

 種類 せんべい
あんこ なし
サイズ 約8.5cm
日持ち 120日程度
価格 712円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 南部せんべい乃 巖手屋 二戸本店
住所 〒028-6103 岩手県二戸市石切所前田41−1
電話 0120-232-209
定休日 元旦 日曜日
営業時間 9:00~17:00
最寄駅 二戸駅
HP https://www.iwateya.co.jp/
その他取扱店 https://www.iwateya.co.jp/category/shops/