華もちの季節がやってきた!今年のフレーバーは「吟撰きなこ黒みつ」と「栗あん」

食べることが大好きな私は、いろんな食べ物に思い出が詰まっています。その中で、嬉しい時も辛い時も、私を励まし、支えてくれたアイスクリーム、それがハーゲンダッツです。

毎年夏休みに連れて行ってもらっていた野球場でおばあちゃんに買ってもらった思い出、大学のテストがおわってご褒美に食べた思い出、仕事終わりにコンビニで定価で買って大人になったな〜なんて噛み締めた思い出。

1つの味に、1すくいに本当にたくさんの思い出があります。そんな大好きで大切なハーゲンダッツですが、2015年に”華もち”というお餅が入った和風のアイスクリームが誕生しました。

バニラ味を買ってあんこや白玉をのっけて食べていた私にとっては嬉しすぎる商品の誕生にとてもわくわくしたのを覚えています。そして、アイスなのにお餅が柔らかいことやあんことの絶妙なハーモニーに何度も癒され、毎年この時期が来るのが楽しみにしています。

今年はどんな味が発売されるんだろう…!そう思っていたところ、ハーゲンダッツさんからお声がけいただき、商品の紹介をさせていただけることになりました。

今年の華もちの魅力をお伝えします!!!

華もち誕生秘話

「華もち」は“ハーゲンダッツのなめらかなアイスクリームともちが織り成すハーモニー”をコンセプトに生まれました。「華もち」シリーズの開発を検討し始めた2013年頃、コンビニエンスストアのスイーツも“和スイーツ”が流行し始めていて、昔ながらの“和菓子”ではなく、若年層を含む幅広い消費者層の方々が和スイーツを楽しむ傾向に着目。

“アイスクリームを通じて、新しい食体験を提供したい”という思いから、選ばれたのがおもちでした。

「もち」を使ったアイスクリームであるということを分かりやすく伝え、かつハーゲンダッツがお届けする「華やかさ」を表現するために「華もち」と名付けられたんだそう。

発売当初は、本格的な和の世界観を表現したパッケージデザインも昨年からはより幅広い層のお客様に手に取って欲しいと、「和モダン」をイメージしたパッケージデザイン変わりました。

今年発売する「華もち」ではスプーンでスクープしたアイスクリームとお餅を表現したスプーンショットをパッケージデザインに組み込み、フレーバーの味わいや商品構造をイメージしやすくなっています。

POPな感じでかわいい!!

濃厚なきな粉にうっとり!「ミニカップ 華もち 吟撰きなこ黒みつ」

さて、まずは吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ。

2015年、2017年に発売された「きなこ黒みつ」がとても人気だったため、去年「吟撰きなこ黒みつ」へとリニューアルされました。

蓋を開けた瞬間から香ばしいきな粉の香りがすごい!!!

きなこの豊かな風味と香りをより楽しめるように、焙煎具合の異なる2種類のきな粉(浅煎りきな粉と深煎りきな粉)を組み合わせたり、トッピングに黄大豆と黒大豆をブレンドしたきな粉を使用されています。

おもちが柔らかい〜!!!きな粉は水分に弱いからすぐに湿りがちなんだけど、このアイスにかかっているきな粉はふわっふわ!

さらに、きな粉の味わいに負けない黒蜜ソースの風味調整も、時間をかけて開発されたんだそう。

濃厚なきな粉アイスと黒蜜が絡まってもう…最高です。

まるで和菓子を食べているよう!「ミニカップ 華もち 栗あん」

そして、栗あん。

おもちの上には濃厚な栗あんがのっています。本当に栗きんとんみたいな濃厚さにびっくり!

そして、アイスクリームの中には白あんが練り込まれています。これが、まろやかで、めちゃくちゃおいしい…

栗本来の味わいを存分に感じられる味わいへと仕上げることにこだわり、アイスクリームの中の栗ソースやもちの上に載せた栗あんの風味を何度も改良され、完成したんだそう。「栗あん」は、今年新登場したフレーバー。「華もち」シリーズをご購入いただいたお客さんが今後食べてみたいフレーバーとして、「栗」の人気が高かったことを受け、開発されました。

ヒントを得たのはなんと地方菓子の栗餅から。去年発売された「ずんだ」も地方菓子からヒントが得られており、今後も、地方菓子はもちろんのこと、「華もちとして食べてみたいフレーバー」や、和素材として人気の素材に着目しながら開発していくんだそうです。楽しみ!

まとめ

華もちは9月29日からスーパーやコンビニで発売されています。和菓子、和スイーツが好きな方にはぜひオススメのアイスです。お茶やコーヒーとまったりしたひと時を過ごすのはもちろん、もなかの皮にのせても絶対おいしい…!ちなみに、カップの側面を押して少し柔らかくなった頃が食べごろ。柔らかくて、とろとろのおもちを楽しめます。HPもめちゃくちゃかわいいのでぜひ見てみてくださいね!

商品情報

発売日 9月29日(火)〜
発売場所 全国のスーパー、コンビニ、百貨店
価格 295円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶
HP https://www.haagen-dazs.co.jp/hanamochi_2020/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です