元気くんモナカ(北海道/松月堂菓子店)

北海道 松月堂菓子店「元気くんモナカ」

道の駅ステラに行きました。

この道の駅のある本別町は日本一の豆のまち。

道の駅にもあずきや大豆をはじめ、みたことのない種類のお豆がたくさん売られていました!

そして、この本別町は豆のまちということでまちのキャラクターが「元気くん」という、大豆をモチーフにしたもの。

豆好きにはたまらない…

そして、この道の駅には元気くんのついたお菓子やグッズがたくさん!

その一つがこの最中です。

元気くんがかわいかったのはもちろんのこと、中のあんこが本別町特産の「くり豆」を使ったあんこだったので味が気になって購入しました。

袋から出すと再び元気くんが登場!

かわいくて食べるのもったいない…

思い切って半分に割ってみます。

中から出てきたのは、想像していたよりも黒に近い色のあんこ。

調べてみると、くり豆は在来種のいんげん豆で、金時豆より黒いのが特徴なんだそう。

煮豆にしたときの風味が栗に似ていることからこの名前がつきました。

口に入った瞬間、ねっとりとしたあんこなのですが、食べ進めると、確かにホクホクしている!

お豆の風味がやさしくて、とてもおいしい!

和菓子のあんことしてはもちろん、もっとくり豆がいろんなところで食べられたらいいなと思いました。

まだまだ知らないお菓子がたくさんで北海道はいつもワクワクさせてくれるので大好きです。

和菓子情報

 種類 最中
あんこ くり豆あん
サイズ 4×7cm
日持ち 12日
価格 130円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名

松月堂菓子店

住所 〒089-3334 北海道中川郡本別町北3丁目3−7
電話 0156-22-2560
定休日 日曜(不定休)
営業時間 9:00~19:00
最寄駅
HP https://www.syogetsudo-honbetsu.net/
その他取扱店 道の駅ステラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です