北海道 御菓子司 圓泉堂「熊のまくら」

今回の北海道和菓子巡りでかなり気になっていたのがこの熊のまくらというお菓子。

なんとなく和菓子ではないのかな?と想像はしていたものの、北海道は和菓子と洋菓子どちらも置いているお店が多いので一概にどちら、特別するのが難しいところ…。

熊のまくらは黒糖を使ったドーナツ生地にお砂糖がかかったお菓子。

なんとも印象的な名前が可愛い。

そして、今回購入した3つ入りのように小分けで販売してくれてるのがとても嬉しい。

いろんな数の詰め合わせがあって、用途に合わせて使い分けができます。

さらに、北見の名物、ハッカを使った熊のまくらや、「熊さんの初恋」という、ホワイトと苺のチョコレート付きの熊のまくらなんていうのもありました。

今回は買えなかったけど、次回は挑戦したいです。

そして、スタンダードな熊のまくら。

シャリっとまわりの砂糖がほどけ、しっとりサクッとしたドーナツ生地。

食べる前からわかっていたけどこれは大好きなやつ…!!!

コーヒー、紅茶、牛乳などどんな飲み物とも相性がいいおやつ。

おいしすぎて3つ一気に食べてしまったので、大きいパックを買えばよかったなと食べ終わってから後悔しました…

これはまたぜひ食べたいおやつに認定!

日持ちは2週間と意外と長いのでお土産にもぴったりです。

和菓子情報

 種類
あんこ なし
サイズ 5.5×2.5cm
日持ち 2週間
価格 175円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳,紅茶

店舗情報

店名 御菓子司 圓泉堂
住所 〒099-0871 北海道北見市相内町135−19
電話 0157-37-2541
定休日 なし
営業時間 8:00~19:00
最寄駅 JR 相内駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です