『僕とシッポと神楽坂』に登場した和菓子

僕とシッポと神楽坂」放送情報

放送期間 2016年10月〜11月
テレビ朝日系にて、毎週金曜11:15〜放送
原作 たらさわみち「僕とシッポと神楽坂」
出演 相葉雅紀、広末涼子、趣里
小瀧望、大倉孝二他
脚本 谷口純一郎、国井桂
監督 深川栄洋、飛田一樹、松本喜代美
エンディング 嵐「君のうた」
プロデューサー 都築歩、松野千鶴子、岡美鶴
公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/#/?category=drama

登場した和菓子

第3話「たい焼き」

「茶色くたっておいしいものはある!」と文句を言いながらトキワ(広末涼子)焼き上がりを待っているたい焼き。

回の最後の方でも今度は高円寺(相葉雅紀)と一緒に食べるシーンとして登場。

「”シッポ”まであんこ詰まってるし。」と今回の物語のテーマでもあるシッポと引っ掛けている。

このドラマで何度か登場するたい焼きシーン。

神楽坂くりこ庵というお店で、撮影協力にも名前が出ている。

第3話「せんべい屋」

猫のかなめちゃんの飼い主を探すポスターを貼るのに訪れたおせんべい屋さん、福屋が登場。

第4話「おせんべい」

井上さん(滝沢涼子)が見つかった時に堀川広樹(小瀧望)がかってきたおせんべい。

おせんべい自体は出てこないが、おせんべいの包みと別に2つ包みがある。

第6話「和菓子屋」

チワワの飼い主を募集する時にビラ配りしているのが和菓子屋、梅花亭の前。

番組HPにも登場!
https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/special/0003/

第6話「たい焼き」

トキワがたい焼きを食べながら店を出ると、噂話をする女性3人組がたい焼きを食べている

第7話「たい焼き」

病院帰りに大地(矢村央希)と一緒にたい焼きを食べるシーン

第8話「もなか」

患者さんが持っている梅花亭の福猫もなか。

迷子の犬のポスターを貼っている窓ガラスのお店が梅花亭。

番組のInstagram 「抹茶ババロア」

公式HP 「神楽坂散歩」

番組の公式HPには物語に登場したお店、してないお店も含め神楽坂の飲食店が紹介されています。

和菓子屋さんも紹介されていて、よく差し入れにも使われたそう。

五十鈴

https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/special/0007/

個人的には豆大福がお気に入り。

また、五十鈴の串だんごは団子の上下にあんこが塗ってあり、食べ応え満点!!

紀の善

https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/special/0004/

名物の抹茶ババロアはもちろん、あんみつやぜんざいなど上品な甘さの甘味を堪能できる。

関連する和菓子

抹茶ババロア(東京/紀の善)

浮雲(東京/梅花亭)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です