『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』に登場した和菓子

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』放送情報

放送期間 2016年10月〜12月
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
原作 宮木あや子『校閲ガールシリーズ』
出演 石原さとみ、菅田将暉、本田翼、
和田正人、江口のりこ、田口浩正、
足立梨花、松川尚瑠輝他
脚本 中谷まゆみ、川﨑いづみ
演出 佐藤東弥、小室直子、森雅弘
オープニング Chay「12月の雨」
エンディング 栞菜智世「Heaven’s Door 〜陽のあたる場所〜」
プロデューサー 小田玲奈・森雅弘、岡田和則
公式サイト http://www.ntv.co.jp/jimisugo/

登場した和菓子

第5話「だんご」

浅草で校閲のためのビラ配りをしていた悦子(石原さとみ)と編集者貝塚(青木崇高)が食べているシーン。
屋台の串焼きだんご屋さんで、種類はあんこ、みたらし、しょうゆ、田楽味噌の4種類。
串に3つだんごが刺さっていて、1つのだんごサイズはかなり大きい様子。
2人の食べるだんごの色から見て、悦子はみたらしまたはしょうゆ、貝塚は田楽味噌だと考えられます。

第5話「甘納豆」

以前に貝塚が担当していた元作家、フロイライン登紀子(川原亜矢子)へお土産として渡す。
実際に浅草に存在する「大沢屋」というお店。
甘納豆の種類はそら豆のきなこあえ、紫花豆、白花豆、あずき。
どの種類の甘納豆もしっとりとなめらかで甘納豆があまり得意でない方でもおいしく食べられる一品。

関連するおすすめ和菓子

甘納豆(東京/大沢屋)

みたらし団子(東京/いちかく)

みたらし団子(京都/梅園)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です