秋田 川口屋 「いぶりがっこちーず け」

秋田の名物いぶりがっこ。

いぶりがっこは漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ漬物です。

スモーキーないぶりがっこにはクリームチーズをのせておつまみとして食べる食べ方が流行っていますが、そのおつまみがお菓子になったのがこちらのチーズ饅頭。

袋を開けた瞬間からいぶりがっこの燻製の香り。

大潟村産米粉を使った生地は普通のお饅頭に比べるともちもち、しっとりとした印象です。

癖が強いので飲み合わせは赤ワインや焼酎などお酒と相性がいいと思います。

いぶりがっこだけではちょっと強い!という方でも食べやすくはなっていますが、スモーキーな味わいが苦手な方にはあまりお勧めできません。

お菓子を通してご当地の名物を楽しめるのはとても楽しいですね。

オンラインで購入できるので気になった方は試してみてください〜!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ
サイズ 7cm
日持ち 3週間
価格 173円
オススメ飲み物 赤ワイン,煎茶,コーヒー

店舗情報

店名 秋田お菓子の川口屋
住所 〒010-0921 秋田県秋田市大町1丁目6−20
電話 018-862-4694
定休日 元旦
営業時間 9:00~19:00
最寄駅 JR  秋田駅
HP http://www.omiyageakita.com/html/page44.html
その他取扱店 有楽町 秋田ふるさと館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です