北海道 新倉屋「おたる運がっぱどらやき」

北海道の小樽に行きました。小樽のなかでは大きな和菓子屋さんがこちらの新倉屋。小樽に4店舗お店があります。

いろんな種類の和菓子があってとても楽しかったです。今回紹介するのは小樽のゆるキャラ(?)の運がっぱの焼き印が押してあるどらやき。

日本にはいろんなキャラクターがゆるゆるしてるなぁと各地を回って感じます。

 

運がっぱがだんご持ってるんですよ、かわいい!中には抹茶チョコが入っています。

緑でカッパをイメージしてあるのかな…多分。割ったらこんな感じです。

ふかふかの皮の中にはトロッとしたつぶあん、そして抹茶チョコ。

あんこより少しチョコの割合の方が多いかなという感じでした。

オススメの食べ方は温めるとチョコが溶けていい感じ!と書いてありましたが、逆に冷やしてひんやりしたチョコを楽しむのもオススメ。

その方がチョコのパリッとした食感とあんこのトロッと柔らかい対比を楽しめると思います。

チョコが甘いのでブラックコーヒ、または牛乳が相性いいかなと思います。

パクッと気軽に食べられるどらやきでした!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん+抹茶チョコ
サイズ 普通
日持ち 約1週間
価格 170円
オススメ飲み物 牛乳,コーヒー,カフェオレ

店舗情報

店名 小樽新倉屋 花園本店
住所 〒047-0024 北海道小樽市花園1丁目1−3−1
電話 0134-27-2122
定休日
営業時間 9:30~18:00
最寄駅 JR 小樽駅
HP http://www.niikuraya.com/
その他取扱店 総本舗・本社・工場、駅前店、長崎屋店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です