鹿児島 鳥越屋「いぶすき路」

一体何個食べただろう…。

気軽に食べれて、それでいてハイクオリティのねっとりしたさつまいもあん。

鹿児島名物さつまいもを使ったお菓子を紹介します。

“さつま”と名前のつく通り、鹿児島県の特産品、さつまいもは生産量は全国1位。

その割にあんまりさつまいもを使ったお菓子、というのは少なく、地元で食べるいももち、お土産品としてはスイートポテトくらい。

ちなみにこれには理由があって、地元の人にとってさつまいもは、家畜の餌、デンプン抽出、焼酎の材料…という扱いで、さつまいもを使ったお菓子で喜ぶ人はいなかったからなんだそう。

鳥越屋では作ったお菓子を県外の人に食べてもらい、地元の良さを再発見し、このいぶすき路が生まれました。

旬の時期に約2トンのお芋(約2000個分)を仕入れ、そのお芋を全て手作業で洗い、ある程度の大きさに切り、蒸して、冷凍します。

旬のお芋を使うことでねっとりとお芋の良さを最大限に引き出したお菓子ができるわけです…!!!

今まで食べたさつまいもを使った和菓子の中で一番だと思っています。

本当においしいからいろんな人に食べて欲しいお菓子。

地元の人は焼酎とのおつまみで食べたりするんだとか。

鳥越屋ではいつ遊びに行っても地域の人が入れ替わりやってきて、お菓子やさん、というより街の憩いのスペースのよう。

“和菓子を買わなくても足を運びたくなるようなお店”がコンセプトとあって、お店では様々なイベントが開催されているので要チェック。

元気な店主のよしのさんにまた会いに行きたいなぁ…!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ いもあん
サイズ 小さめ
日持ち 約30日
価格  90円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,焼酎

店舗情報

店名 御菓子司鳥越屋
住所 〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜4丁目11−9
電話 0993-22-3878
定休日 火曜日
営業時間 10:00~19:00
最寄駅 JR 指宿駅
HP http://ur2.link/DHXW
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です