「和菓子をもっと気軽にたべて欲しい!」

和菓子と一緒に飲むものといえばどんなものを思い浮かべますか?
そう、ほとんどの方がお茶を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、急須で入れる煎茶、そして抹茶。
なんて普段飲む機会なんてそうそうない。
抹茶と和菓子を特別な日に楽しむのはもちろん素敵。
だけどそれは「和菓子」という存在を知っているからできることで、抹茶と和菓子を楽しむ人が増えるためにも、まずは日常の中に和菓子の存在感を出していきたい。

コーヒーが大好きな私は普段和菓子を食べる時もコーヒーと一緒に楽しんでいるのですが、なかなか外でコーヒーと和菓子を楽しめる場所がない。そこで、コーヒーと和菓子をもっと一緒に楽しむ習慣が増えれば、気軽に和菓子を食べやすくなるんじゃないかなと思いました。

 

最近ではおしゃれなコーヒースタンドも増えてきました。
私もコーヒースタンドを巡るのが大好き。
利用した時に「焼き菓子はあるけどここに和菓子があったらもっと気軽に食べてもらえるかも!」と。

たとえ食べてもらえなくても、若い世代や海外の人にも気軽に和菓子を知ってもらうきっかけを作りたい。
そう思い、始めたのがこの和菓子×コーヒープロジェクトです。

今まで以下のイベントを行ってきました。
その中で気付いたのは、私はコーヒーと和菓子を楽しんでもらいたいのではなく、その時間を大事にして欲しい、ということ。

忙しい現代において、ちょっと一休み、コーヒー一杯を飲むこの10分程度の時間をみんなが持てばもっと世の中は優しくなるんじゃないか。
そう思っています。

コーヒー関係の方ともたくさんお会いしてきて、一人一人がいろんな思いでコーヒーを届けている。
それぞれの思いにあった和菓子をセレクトし、その思いを目の前の人に届けるお手伝いができればいいなとも思っています。

コーヒー好きの方、コーヒー関係の方はぜひ一緒に何かできたらと思いますので、ご気軽にご連絡ください。