半年前鹿児島で開催した「和菓子サミットin鹿児島」。前回は10人のパネラーさんとともに和菓子について熱く語り合いました。そして今回、6月16日の和菓子の日に東京で和菓子サミットin東京の開催が決定しました!

あずきを育てる二人の愛をたくさんの人に届けたい

\ えぶり号北関東編スピンオフ企画/ 和菓子サミットin東京

みなさん和菓子は好きですか!和菓子を愛して止まない、和菓子女子ことせせなおこです。来たる、6月16日は「和菓子の日」。

平安時代に菓子や餅など16個を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈った行事が始まりで、その名残が「和菓子の日」として残っています。

今回のイベントのきっかけは、えぶり号北関東編(https://everycity.fun/)で訪れたというEVERY DENIM島田さんに紹介していただいた茨城県常陸太田の北山さんご夫妻

お2人はたくさんの種類のお豆を育てる農家さん。和菓子とは切っても切れないのがあずきです。あんこが大好きな私にとって豆を愛して大事に育てるお二人と話す時間はとても素敵なひと時でした。

お二人の作る豆の種類はこんなにたくさんあります。旦那さんの弘長さんはこのお豆を磨いていつもピカピカにしているそう。とにかくツヤがすごかった…!

そして、お土産に、とお二人が育てる「むすめきた」という品種のあずきをいただきました。

一般的にあずきは炊くのにものすごく時間がかかるのですが、このむすめきたは皮が薄く、一般的なあずきよりも早く炊けるのが特徴です。むすめきたには、「娘が駅について、家に帰ってくるまでの間に炊ける」という意味が込められています。

こんな素敵なストーリーのあるあずきをもっと広めたい。そして、みんなで楽しく食べたい!北山さん夫妻に一緒に会いに行ったEVERY DENIM島田さん(@shunsuke12261 )のご協力のもと、6月16日の和菓子の日にみんなで和菓子を食べるイベントを企画しました。

6/16日の夜はえぶり号の報告会。そのスピンオフ企画としてこのイベントを開催します。

和菓子をもっと身近に

和菓子が大好きな私がいろんな人と話すとき話題になるのが和菓子の話。いろんな人に「好きな和菓子は?」「普段和菓子食べますか?」など質問するのですが、いまだに和菓子がきらい、という人に会ったことはありません。

あんこが苦手でもだんごなら食べられるし、もちもちが苦手ならどら焼きがある。和菓子の種類ってたくさんあります。

若い人は和菓子を食べない、なんて嘆かれたりもしますが、それよりも、ただ単に和菓子と触れ合う機会が少ないだけなんじゃないかなと思っています。「和菓子っていつ食べていいかわかんない」「なんとなく敷居が高いよね」そんなイメージを覆したいのです!

6月16日和菓子サミット

イベントが行われる6月16日は和菓子の日。16個の和菓子をお供えする、という行事です。ちなみに去年は16件の和菓子屋さんを巡りました。(→和菓子の日~和菓子屋16軒巡りの旅~)

和菓子は感じの通り和むお菓子。和菓子サミットは和菓子をきっかけにゆったりほっこりする時間を、みんなで気軽に話す時間を作りたい、という思いでスタートしました。

今回は5〜6人の1チームで好きな和菓子や、どら焼きカスタマイズの内容など楽しく話しながら、食べながら進めていきたいと思います。

北山さん夫妻にいただいたあずきは埼玉にある四季菓りょう(@ryo_shikika1513 )の職人石川さんにあんこにしていただきます。今回のメインであるどら焼きの皮も石川さんに作っていただきます。

和菓子の日は16個の和菓子を食べる、という風習があるので、どら焼きにカスタマイズできる具材は16種類用意!くだものやチョコなどあんことの相性を色々試してみてください。

せっかくなら飲み物とのペアリングも楽しんでいただきたい。まず一つ目に、和菓子といえばお茶!ということで日本茶インストラクターの伊藤さん(@iNaoya_jpt )においしい日本茶を淹れていただきます。

そして二つ目。これからどんどん広めていきたい和菓子とコーヒーとの組み合わせ。こちらは都内カフェで働くコーヒー大好きな小駒さん(@gomasancho9843 )においしいコーヒーを淹れていただきます。みなさんそれぞれ愛が半端じゃない!いろんなことを聞いていただけたらと思います。

<イベント詳細>

【日時】:6月16日(土) 11時~13時

【場所】:クックパッド株式会社(東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F)

【テーマ】:和菓子を堪能しよう!

【定員】:60名

【参加費】:社会人:2500円 学生:2000円(当日学生証をご提示いただくと500円引きいたします)

<当日のタイムテーブル>

10:50 開場・受付

11:10 好きな和菓子を語ろう!

11:30 和菓子について/和菓子の日とは

11:45 お気に入りどら焼きを作ってみよう!/試食タイム

12:45 あんこ×〇〇決定戦

13:00 解散

たくさんの方のご参加お待ちしてます!一緒に和菓子を堪能しましょう〜!

↓お申し込みはこちらからお願いいたします↓

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です