こんにちは。せせなおこ(@s_nao25)です。

今回和菓子を渡しに会いに行ったのは、haletto編集長の三宅朝子さん。
halettoはアラウンドサーティーに贈る、まだ知らないTOKYOの新ガイドブック。
素敵な休日を過ごすための情報がたくさん詰まっています。
見るだけでお散歩した気分になるようなワクワクするwebメディア。
朝子さんは早く会いたいー!!と思っていて。
とっても可愛らしくて元気いっぱい!素敵なお姉ちゃんができて嬉しいです♡

 

今回の和菓子

まるはちふくれ プレーン/ココア
(関連記事:ふくれ プレーン(鹿児島/まるはちふくれ)

鹿児島らしいものを。でも可愛いものを。そう思って探してまるはちふくれに決めました。
ふくれは鹿児島で食べられている蒸しパンのようなおやつ。
実は甘いもの(特にあんこ…)が苦手という朝子さん。あんこを選ばなくてよかったと一安心でした。
また東京に行った時は遊んでください〜!

 

まるはちふくれ
ふくれ菓子は、鹿児島では昔から各家庭で作られる郷土菓子。小麦粉に砂糖や卵、ソーダ(重曹)を加え、保存料などの添加物を使わずに蒸し上げた素朴なお菓子。おやつとしてはもちろん、一つが大きいので食事としても◎
味はプレーン、ココア、けせん(シナモン)、抹茶、落花生、黒砂糖、しょうがの7種類。
HP:http://www.maruhachi-fukure.com/