こしあんのあもを買いに行った時のこと。

お会計の時に見つけたのがこの「匠壽庵 白姫冬餅(しょうじゅあん しらひめふゆもち)」です。

白姫冬餅ってなんだかとても冬っぽくて綺麗な名前だな、と思って

急いで店員さんに

「これもください!!」と言いました。

お菓子のコンセプトは

「いつでも、どこでも、きれいに、やわらかく」

なんだそう。お餅なのに賞味期限が約40日と長く、一つずつ個包装されているので本当に助かります。

プラスチックのケースで裏がフィルムになっていて、剥がして開けます。

味は白、よもぎ、金胡麻の3種類。

それぞれ見ていきましょう!

まずは赤いパッケージに入った「白」。

白いお餅の中につぶあんが入っています。お餅はとっても柔らかくて、持った感触としては「もちもち」というよりも「ふわふわ」の方が合ってる気がします。

中のつぶあんはあっさりとしていて、優しい甘さ。お餅はお砂糖のシャリっとした感じがあって思ったより甘め。

お次は緑の「よもぎ」。

白同様たっぷりと粉がまぶしてあります。

よもぎはよもぎ生地のお餅の中につぶあんが入っています。

よもぎの香りが広がって草餅のような感じ!

白のようなシャリット感はなく、ただただやさしくふわふわなお餅に包まれました…。癒される…

そして最後に「金胡麻」。

“金”っていう字が入るだけでなんだか豪華に感じますね。

お餅のきじに金胡麻が練り込まれていて、プチプチした食感が楽しいです。

金胡麻の中はこしあん!とってもなめらかです。

今回は普通に食べましたが、ホットプレートやフライパンで焼くのもおすすめ、とHP書いてありました。

食べる前に知りたかった…!次回買った時は絶対に焼いて食べるぞ!と心に決めました。

発売期間は10月1日~1月下旬(予定)、秋から冬にかけてなんだそう。年を明けたらすぐに終わってしまうので、気になった方は早めのご購入を!

和菓子情報

 種類 餅菓子
あんこ つぶあん、こしあん
サイズ 約cm
日持ち 製造日より40日
価格 各162円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 叶 匠寿庵 寿長生の郷
住所 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
電話 077-546-3131
定休日 水曜日
営業時間 10:00~17:00
最寄駅 JR石山駅
HP https://kanou.com/
その他取扱店 https://kanou.com/gnaviplus/store/