以前は気になっていて買えなかったお弁当とこの「沖の石」を求めて桃六さんにいきました。

(結局行ったら前食べた時に惚れたどら焼き、大福、お団子も買ってしまった)

さて、その「沖の石」というお菓子がこちら!

 

そう、あんドーナツなんです。

和菓子屋さんであんドーナツといえば北海道を思い出します。

和菓子屋さんのあんドーナツっておいしんですよね〜見つけたらついつい買ってしまうくらい大好きです。

ちなみに「沖の石」というのは、波によって角が取り除かれた丸い石、という意味なんだそう。

どら焼きの「一と声」もそうでしたが、ネーミングが粋です…!

周りにはたっぷりのお砂糖がまぶしてあります。

このじゃりっとしたお砂糖、昔ながらな感じで好きです。

ゴルフボールくらいの大きさで思っていたより大きくてずっしり!食べ応えがあります。

 

中にはたっぷりのつぶあんが入っています!

和菓子屋さんのあんドーナツはこしあんのイメージだったので私の中ではとっても意外でした!

半分に切ってもこのボリューム!

たっぷりあんこが入っているので、どこからかぶりついてもあんこが出てきます。

つぶあんなのでやさしい、というよりもがっつり元気になれる印象です。

念願の「沖の石」大満足のあんドーナツでした!

和菓子情報

店舗名 桃六
住所 東京都中央区京橋2丁目9−1
電話 03-3561-1746
営業時間 9:30~17:00
定休日 土日、祝日
最寄駅 東京駅、京橋、宝町
HP https://www.instagram.com/momoroku_6/