とんでもなく「シベリア」というお菓子が大好きなのですが、実は九州にはあまりないのです。

と言いつつ、東京でもなかなかみなくなってきましたね。

和菓子屋さんやパン屋さん、見つけたら必ず買ってしまう、シベリア。

カステラであんこや羊羹を挟んだお菓子なのですが、挟んだだけではなく、カステラと羊羹部分がきちんとくっついていなければいけないので、長年培われた職人技が必要という食べるのが恐れ多いお菓子です。

そんなシベリアが九州・佐賀にある村岡屋総本舗から発売されたのは2019年のこと。

すっごいおいしくて、忘れられなくて、先日出演したテレビでも紹介しました。

最近食べてないな〜と思っていたところたまたま発見したので迷わず購入!

まず、このパッケージがたまらなくかわいいのです…!

包みを開けると2切れのシベリアが登場。

カステラ!あんこ!厚みがすごい!!!

実はシベリアの種類は3種類あり、今回紹介している四角いシベリアと丸型のシベリアは、バターカステラにつぶあんが挟んであります。

あんこの中には伝統の羊羹!!!

真ん中部分だけ透明感があるのが伝わるでしょうか…?

そして、今回は買えませんでしたが、三角の形をしているシベリアは長崎カステラにこし餡が挟んであります。

まだこちらは食べたことがないので、近いうちに必ず食べたい…!

カステラとあんこの種類が異なることで、どんな感じになるかとっても気になっています。

 

和菓子情報

 種類 シベリア
あんこ つぶあん
サイズ cm
日持ち
価格 1個 486円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名
住所
電話
定休日
営業時間
最寄駅
HP
その他取扱店