数年前行った時にとても好きだったお店、桃六。

近くに用事があったので久しぶりに行ってみました。

前回はお弁当を食べ損ねたので今回のメインはお弁当だったのですが、やっぱりショーケースに並んでいるお菓子を見るとおいしそうでついつい買ってしまいます…

大福、どら焼き、お団子を買ったので、今回はお団子を紹介します。

お団子は焼き醤油とあんこのの種類は2種類。

前回は確か醤油の方しか食べてなかったので、あんこも注文しました。

あんこの方が「桃太郎団子」というネーミングで、お団子を巻くフィルムにも桃太郎の絵が書いてあります。

レトロながらも勇ましさが伝わってきてかわいいです。

そんな勇ましさとは逆にお団子はとってもやさしい印象。

口に入れるとみずみずしくなめらかなこしあんにびっくりします。

そしてもう一つの焼き団子。九州にはこういう甘くない醤油団子はないのでとても嬉しいです。

あんこはもちろん大好きなんだけど、こういう甘くないのがセットだとより進みますね。

ぜんざいと塩昆布的な感じです。

焦げた部分が香ばしく、おつまみにも良さそう。(見た目もつくねそっくり)

久しぶりに食べた桃六のお団子は変わらず、江戸っぽさを感じるおいしさでした。

和菓子情報

店舗名 桃六
住所 東京都中央区京橋2丁目9−1
電話 03-3561-1746
営業時間 9:30~17:00
定休日 土日、祝日
最寄駅 東京駅、京橋、宝町
HP https://www.instagram.com/momoroku_6/