生かるかん(鹿児島/霧や櫻や)

鹿児島といえば、そう、かるかん饅頭。

と思っていたのですが、県外の方、特に関西より東の方にはまだまだ知られていないようです。

もっと多くの人にかるかんのおいしさを知ってほしい!

そんな思いで開発されたのがこの生かるかんです。

通常かるかん饅頭は山芋、米粉、お砂糖のシンプルな生地を蒸して作るお饅頭。中にはこしあんが入っています。

味は3種類。それぞれ食べてみましょう〜!

プレーン

まずはプレーンタイプ。

こちらは一般的なかるかんと同じで、かるかん生地にあんこが挟んであります。

驚くのはその形!半円型をしています。この形はこんな製法で作られるそうです。

どら焼きのように一枚一枚生地を丸く焼く。

→その生地を蒸した後に一枚一枚あんこを挟んでこの半円型が出来上がるのです。

とても手間がかかっていますがとてもしっとりとしていてやみつきになります!

櫻かん

ピンクがかわいい「櫻かん」はお店の名前にも「さくら」が入っていることもあり、さくら味が作られたそうです。

中に入っているのはさくらのあんこ。ちょっぴり塩味がして春らしさを感じます。このさくら味は通年商品なので、春が恋しくなった時、これを食べていつでも春を思い出せるなぁと思ったり。

橘かん

爽やかなオレンジ色で見た目も華やか!そんな橘かんはお店のある霧島でよくとれる子みかんを使った商品。

子みかんは桜島子みかんの方が有名なんだけど、霧島でも取れるだなんて知らなかった〜!霧や櫻やの「霧」は霧島の「霧」。地元の食材を使ったお菓子作りを心がけていることから生まれた商品です。

生地にもあんこにも蜜柑の果汁が含まれていて、さっぱりといただくことができます。

かるかんはどこのお店からも出ていますが、生かるかんは他にはない商品!新しいお土産におすすめです!

和菓子情報

 種類 かるかん
あんこ こしあん
サイズ 普通
日持ち 約10日間
価格 152円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー

店舗情報

店名 虎屋/霧や櫻や 本店
住所 〒899-4343 鹿児島県霧島市国分野口西2−456−1
電話 0995-46-1117
定休日
営業時間 9:00~20:00
最寄駅 JR 隼人駅
HP https://www.kokubutoraya.com/
その他取扱店 アミュプラザ鹿児島店、イオン鹿児島店
イオン姶良店、えきマチ1丁目店

他にもあるよ!霧や櫻やのおすすめ和菓子

軽羹(鹿児島/虎屋)

軽羹 餡なし(鹿児島/虎屋)

生かるかん 桜(鹿児島/霧や櫻や)

生かるかん 橘かん(鹿児島/霧や櫻や)

角まんじゅう(鹿児島/霧や櫻や)

角まんじゅう 抹茶(鹿児島/霧や櫻や)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です