このどら焼きに出会ったのは5~6年前、北海道に行った時のこと。

ずらっと並んでいるのは全部違うお豆の写真が映し出されたパッケージのどら焼き。

どら焼きなのに種類がちかう…!?

あずきに大納言小豆、とら豆に黒豆、金時豆!

ありとあらゆるお豆が入ったどら焼きがあるなんて!

どら焼きといえばつぶあん、というイメージを覆されました。

「北海道の小豆を使用しています」という和菓子屋さんは確かに多いけれど、

なるほど北海道はこれほどまでに豆大国だったのか!と実感した出来事でした。

そんなどら焼きが一つずつ楽しめるのが、今回紹介する「北海道の豆えらびどら焼き」です。

HPによると、「北海道の食材をおいしく食べてもらえる機会を、もっともっと増やしたい」という想いから、ホクレン農業協同組合連合会と、もりもとが協力して作り上げられたんだそう。

豆のおいしさを存分に堪能できる、こんな素敵なお菓子を作ってくれてありがとうー!!とお礼を言いたい…。

さて、早速それぞれのどら焼きを見ていきましょう!

まずは王道の小豆!

「きたろまん」という品種のあずきで作られたあんこが入っています。

あずきの品種名が表に書いてあるどら焼きなんて見たことない!あずき愛を感じます〜!

横からどら焼き見るのがとても好きなのですが、皮と皮の間に隙間があってチラッとあんこがのぞいています。

かわいいですね〜!

あんこはやわらかめでふわふわしっとりの生地によく馴染んでいます!濃厚なあんこの味わいがたまりません…!

さて、お次は大納言小豆!小豆との違いがわかるかな?

もともと大納言小豆というのは、小豆の中で大粒な種類のもの。

大粒なだけではなく、煮たときに皮が破れにくいことを「腹切れ」が生じにくい、切腹の習慣がない公卿に例えて「大納言」の名前が使われています。

小豆の方は粒が小さいお豆がとにかくたくさん!たっぷり!という印象でしたが、こちらは大粒のお豆が上品に並んでいて、大粒な分、豆の食感を楽しむことができます。それにしてもお豆の味が濃厚…おいしい…

さて、お次は大正金時!

全国的には金時豆というと煮豆などで使われる以外あまり目にする機会がないのですが、北海道では金時豆の甘納豆、そして、その甘納豆が入ったものがお赤飯として食べられています。

そんなわけで、北海道では多くの和菓子にも使われているメジャーなお豆です。

小豆に比べて、茶色っぽい色をしています。ほっくり、ねっとりとしていているのが特徴で、大粒のお豆の食感がなんともたまらない…!!!

北海道で金時豆を食べるまでは金時豆の存在感はそんなに大きくなかったのですが、出会ってしまったら最後、金時豆が大好きになってしまいました!

ちなみに、他のお店ではありますが、金時豆を堪能できるお菓子が、五勝手屋本舗の五勝手屋羊羹、そして、金時山です。おすすめなのでぜひ食べてみてください。

お次は光黒大豆!

「光」と名前がついている通り、お豆が本当に黒光りしているのがわかります。

今回の5つのお豆の中で一番しっかりとした食感。

黒豆といえばお正月のイメージですが、まさかどら焼きの中に入ってしまうなんて!

とても深みのある味わいです。

5種類全てのどら焼きに驚かされて心が追いつかないほどのワクワク続き!

そして、最後はとら豆。

とら豆はとても高級なこともあり、なかなか遭遇しない!

北海道に行くまで食べたことがないどころかその存在すらもうっすらとしか知りませんでした。

とら豆は白地にまだらの模様が入っていて、虎の模様に似ているため、この名前が付けられました。

5つの中で一番色が薄いお豆で、白あんみたいなクリーム色。

ねっとりとした食感でまろやか、クリーミーな味わい…!

飲み物はミルク系(ホットミルクはもちろん、カフェラテやミルクティーなど!)と合わせると

さらなるまろやかさを堪能できて癒しのひと時を過ごせます。

***

1回に5種類のお豆を楽しめる、新発見だらけのどら焼きセット。

どら焼き好き、そしてあんこ好きにぜひとも食べてほしいおすすめどら焼きです。

これからの時期はレンジで少しだけどら焼きを温めて食べるのもいいです。

体が冷えると心も冷たくなってしまうので、おいしいどら焼きと共に温かい時間を過ごしてくださいね!

オンラインショップでも購入できるのでぜひ!ぜひとも!食べてみてください!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん
サイズ 9cm
日持ち 約10日
価格 5個入り 1000円(税込)
オススメ飲み物 牛乳,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 もりもと 千歳本店
住所 北海道千歳市千代田町4丁目12-1
電話 0123-26-0218
定休日 なし
営業時間  9:00〜19:00
最寄駅 JR千歳駅
HP https://www.haskapp.co.jp/
その他取扱店 本店他、全店舗