へそのおまんじゅうという変わった名前のおまんじゅうを買いました!

このお饅頭を作っているのは北海道・富良野にある「新谷」。

創業は1914年と100年以上続く老舗のお店です。

5~6年前に富良野に行った時にたまたま見つけてふらっと入ったお店なんだけど、なんだか引き寄せられる商品が多くて、色々買ったらどれも本当においしかったんです。

それですごく印象に残っていたお店です。

2008年に北海道の有名なお菓子屋さんmorimoroのグループ会社になったんだそうで、一番有名な「ふらの雪どけチーズケーキ」は北海道物産展とかでも売られています。ちなみにこのチーズケーキもめちゃくちゃおいしい、大好きです!!

ただ、この新谷の商品はオンラインショップでは買えないのです…残念…(今回はたまたま北海道特集のスーパーで買いました)

今回紹介するへそのおまんじゅうが生まれたのは1974年。富良野が北海道の中央部分に位置することに由来しています。富良野、という地名は有名だけど、こういうふうに言われると広い北海道のどの辺に位置しているかわかりやすいですね!

おまんじゅうには北海道の焼印、そして真ん中部分がおへそのようになっていて、名前の通りのおまんじゅうです。かわいい。

カステラ生地のおまんじゅうになめらかなこしあんが入っています。

羊羹なの!?というくらいずっしり感があります。あんこが!おいしい!!!

生地の部分が薄めなので、一口目でしっかりあんこに届くし、お腹にたまりすぎないのも嬉しい。

そして、120日も日持ちがするからめちゃくちゃ助かる(あまりに長すぎて存在を忘れそうになるくらい…)。

本店では胡麻あんや抹茶あんもあるようなので是非とも食べたいし、とにかく早くお店にいきたいです!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ cm
日持ち 約120日間
価格 5個入り 600円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 菓子司 新谷
住所 〒076-0026 北海道富良野市朝日町4−7
電話 0167-22-2042
定休日
営業時間 9時00分~19時00分
最寄駅 富良野駅
HP https://yukidoke.co.jp/
その他取扱店