東京に住んでいた時は頻繁に買ってたたねやも福岡に戻ってきてからはなかなか買えなくなりました…百貨店だったら全国どこでも入っていると思っていたのにつらい…

そんなわけで、気になっていたオリーブ餅をお取り寄せしてみました。

スタイリッシュな箱に入っています!

開封!

お〜!なんだかみたことのないお餅(かわいいサイズ)とおしゃれなオリーブオイルが入っています!

小さくてかわいいオリーブオイル!緑色が鮮やかです。

こちらはおもち。赤いつぶつぶが入っています。お餅、というよりおはぎみたいな感じでつぶつぶしています。近江米が使われていて、赤と白の2種類のキヌアなんだそう!なんだか健康そうな感じ!

オリーブオイルをかける前の準備!あんこもおもちもなんだかそわそわしている様子です。

少しずつかけていきます。ドキドキ!

おおおお!完成しました!

オリーブオイルの香りがいいですね〜!

さて、あんこをのせていただきます!食べるまでなかなか想像つかなかったのですが、おもちとオリーブオイルの相性がとてもいい!つぶつぶな部分に絡む感じ。

オリーブオイルの香りを楽しむならあんこは少なめの方が良さそうです。

にしてもこのあんこ、めちゃくちゃやさしい味でおいしい…心が解けます…

ちょっと恐れてオリーブオイルを少なめにしたのですが、HPの写真を見るとたっぷりかけて良かったみたいです。オリーブオイルだからどうしても脂っぽさがありそうなイメージでしたが、全くそんなことはなく、むしろキヌアの雑穀感もあり、普通の和菓子よりもスッキリあっさり食べられました。これはおすすめ!

オリーブ大福(大福にオリーブオイルをかけて食べる)というのも販売されていて、オリーブ餅がこんなにおいしいならこちらも食べたいなと思いました!ちなみにオリーブオイルだけも売られてました。和菓子屋さんのオリーブオイル、斬新!スッキリ食べたい方におすすめのおもちでした〜!

和菓子情報

 種類 おもち
あんこ つぶあん
サイズ cm
日持ち 7日
価格 842円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 たねや
住所 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話 0748-33-6666
定休日
営業時間 9:00~ 18:00
最寄駅
HP http://taneya.jp/
その他取扱店 http://taneya.jp/group/company/outline.html