東京 うさぎや 「万寿鏡(ますかがみ)」

東京上野。どら焼きの名店といえば必ずと言っていいほど出てくるのがこのうさぎや。

今回はそのどら焼きではなく、あえて違うお菓子をチョイス。

というのも、このうさぎや、焼き菓子の種類がとても豊富なんです。

万寿鏡(ますかがみ)、唐まんじゅう、桃山、茶通、薄墨、浮舟、あんぱんに栗饅頭。

どのお饅頭も個性的でとても美味しい。

久しぶりにうさぎやさんにいったので、以前食べた中で一番印象的だった万寿鏡(ますかがみ)を購入。

だってね、みてください、このこしあんの美しさ。

黒と茶色、さらに紫が混ざったこしあんはぴしっとした上品な美しさ。

しっとりスベスベ。こんなに優しい表情されたらずっとみてられますよね。

と言いながら、パクッと口に入れます。

なめらかなこしあんをふわっとしっとり、優しく包み込むカステラ生地。

あんこはさらっとしているのにとてもコクがあります。

とても優しい気持ちになれるお饅頭…!

寒くなるこれからの時期はホットミルクと合わせていただくのがおすすめ。

うさぎやに行った時はどら焼きと合わせて買ってみてくださいね。

 

和菓子情報

 種類 饅頭
あんこ こしあん
サイズ 5cm
日持ち 3日
価格 175円
オススメ飲み物 ホットミルク,煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 うさぎや
住所 〒110-0005 東京都台東区上野1丁目10−10
電話 03-3831-6195
定休日 水曜日
営業時間 9:00~18:00
最寄駅 東京メトロ 湯島駅、御徒町駅 JR 御徒町駅
HP http://www.ueno-usagiya.jp/
その他取扱店