石川 下常菓子店 「酒まんじゅう」

石川県、山代温泉に行きました。

温泉街には和菓子屋さんが2~3軒。その中の一つ、下常菓子店に行きました。

石川といえば日本三大和菓子どころのひとつ。独特の郷土菓子も多く残り、この下常菓子店も郷土菓子がたくさんありました。

今回紹介するのは酒まんじゅう。

温泉地ということもあり水が綺麗でお酒も盛んに作られているそうです。

そのお酒を使ってできているのがこの酒まんじゅう。

他のお店でも酒まんじゅう売ってたのでこの辺りでは温泉まんじゅうではなく、酒まんじゅうが名物なんでしょう。「やましろ」の焼き印も可愛い。

半分に割ると中からはさらっとしたこしあん。ふかふかの生地は芳醇のお酒の香り〜!

(お酒苦手な人やお子さんにはちょっときついかもしれません!)

酒まんじゅうにさらに日本酒を重ねて楽しむのもたまらないですね…!

温泉と美味しいお饅頭で癒された最高のひと時でした!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ
日持ち 約3日
価格 113円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://www.yamashiro-spa.or.jp/spots/252