こんにちは、せせなおこ(@nao_anko) です。

今日、2月9日は大福の日なんだそうです。

なんて素敵な日なんだ。

和菓子が大好きな私ですが、やっぱり一番好きなのは大福です。

物心ついた時から好きな食べ物聞かれたら「大福!」と答えるほど。

大福なしではいきていけません。

NO DAIFUKU NO LIFE.

今日はオススメの豆大福紹介します。

豆大福(こしあん)

谷中岡埜榮泉(東京)/豆大福もおかみさんも旦那さんもみんな大好きな谷中岡埜榮泉。もったりとして優しさでできた大福といっても過言ではありません。東京にたくさんある岡埜榮泉ですが、私はこちらが一番好みです。

 

写真はないですが、東京のオススメ大福

  • 松月/赤坂 まめ福(つぶあん)
    →都内でも特に衝撃だった豆大福。柔らかい餅生地が好きな方はこちらをどうぞ。
  • 庄之助/神田 ごま大福(つぶあん)
    →ごまのプチプチ食感が楽しい変わり種大福。香ばしい風味も特徴!
  • 赤坂青野/赤坂(つぶあん)
    →大納言小豆が使われた贅沢な大福。ガツン!と男っぽい大福。コーヒーとぴったり。
  • 柏屋菓子店/東銀座(つぶあん)
    →歌舞伎座の裏にある小さな和菓子屋さん。小ぶりで優しい大福です。

 

朝搗き豆大福(つぶあん)

明石屋(鹿児島)/お餅にたっぷりのあんこが入っていて、かなりボリューミー。お昼すぎには売り切れるので予約必須です。鹿児島ではなかなか大福が食べられないのでかなりレアキャラ。

 

黒豆大福(つぶあん)

中村軒(京都)/中村軒のお菓子はどれも本当においしいです。ハズれがない。黒豆の何とも言えないしっとり感、つぶしあんの食感、水分量も文句のつけようがない、完璧です。お値段は高めですが、お菓子たちも品があります。至福のひと時が味わえる絶品。

………

今日は思う存分大福を堪能したいと思います、幸せ…!