久留米にあるとらやさん。

真っ先に目についたおだんごを注文しているときに目に入ってきたのが、この「紫芋上用」でした。

隣には普通の上用饅頭。

上用饅頭は最近のマイブームなので、見つけたら買うようにしているのですが、この紫芋は初めて出会った!

レアキャラ発見!みたいな感じで嬉しくて購入しました。

 

名前の通り、生地は紫色。

そして、うっすらと焼印、真ん中に蜜煮のお芋が入っています。

紫芋だから、中も紫なのかな?と思ったけど、

切ってみると中は普通のさつまいもでした。

紫と黄色の組み合わせ、ほっこり感がすごい。癒されます。

なんでしょうね、おいもって見た目も食感も甘さもすごいほっこりする。

普通の上用饅頭もいいけれど、疲れた時とかはこの芋上用食べるとより癒されそうな気がします。

あんこは芋感が強くて、ザ・いも!という感じ。

たっぷり詰まっていますが、やさしい甘さに癒されます。

生地はとても好みのしっとり・もっちり感。

値段は手頃なのにこのクオリティはすごい!

なかなか好みの上用饅頭に出会えないので今度買いに行った時は普通の上用饅頭も買いたいな、と思います。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ いもあん
サイズ 約5cm
日持ち 2日
価格 1個 120円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 和菓子処 とらや 京町店
住所 〒830-0028 福岡県久留米市京町234−1
電話 094-232-1472
定休日 火曜日
営業時間 9:00~18:30
最寄駅 JR久留米駅
HP https://www.instagram.com/wagashidokoro_toraya/
その他取扱店