ちもとの八雲もちをいただきました。

急にやってきたサプライズ和菓子(しかもお気に入り)ほど嬉しいものはありませんね。

久しぶりに食べられる!嬉しい〜!!と食べる前からるんるん。

この竹の皮に包まれています。

かっこいい見た目!

きっと包むときは職人さんがシュシュっとかっこよく包んでいるんだろうな。

そんな想像をすると紐を解いて開けるのがもったいない…。

でも開けなきゃ食べられないからなぁ…

いざ開封!

うわぁぁぁぁ!

もふもふのお餅が出てきました!そして竹の皮のいい香り〜!

こんなに柔らかいお餅を竹の皮で包むのは相当な技術がいるだろうな…とまたしても竹の皮に想いを馳せてしまいました。

このもちもち、もふもふ感伝われっ!!!

そう、八雲もちの正体は求肥なのです。

お餅は黒糖が練り込まれていて、しっかり黒糖の味なのにとってもまろやかです。

そして、もう一つのポイントがカシューナッツ。

和菓子にはあんまり使われることのない食材ですが、このカシューナッツの生み出す”カリッ”とした食感がこのふわもちのお餅に最高のアクセントをもたらします。

久しぶりに食べましたが、前にも増しておいしかった…

もふもふの食感に心が和みました。

黒糖が濃いめなのでコーヒーとの相性も抜群!

こんなにふわもちなのですが、日持ちは5日と長めなので手土産などにも大活躍しそうです。

和菓子情報

 種類 求肥
あんこ
サイズ
日持ち 5日
価格 195円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 御菓子所 ちもと
住所 東京都目黒区八雲1丁目4−6
電話 03-3718-4643
定休日 毎週木曜日 月2回水曜日
営業時間 10:00~16:00
最寄駅 東京メトロ 都立大学駅
HP https://chimoto-yagumomochi.com/
その他取扱店