いちご大福で有名な香川県のたからのお菓子をお取り寄せしました。

毎月和菓子を紹介している「おいしいマルシェ」であんみつを紹介したので、一緒にいちご大福も購入しました。寒天がもっちりしていて衝撃食感!そんなあんみつの記事はこちらです。

こんなにおいしい寒天があるなんて! 驚きのもっちり食感が楽しめる「特選みつまめ」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.35

たからさんのお菓子はフルーツを使ったものが多くて、フルーツ大福も種類が豊富。そして、いちご大福も色んなあんこの種類があって選ぶのが楽しい!今回は煎茶いちご大福とクリームチーズいちご大福という変わり種をチョイスしました!

箱を開けてびっくり!お、大きいぞー!!!!

まずは煎茶いちご大福。抹茶あん、というのは多いのだけど、ここ最近煎茶をお菓子に使うところが少しずつですが増えてきました。

煎茶あん、早速食べてみよーう!

うっすら緑!にしても大きい。

パカっ!鮮やかな緑のあんこが出てきました。煎茶あんは抹茶に比べて苦味が少なく、さっぱりとした印象です。いちごの酸味とも相性抜群!

軽やかに食べられますね、あっという間に食べてしまいました!

続いてクリームチーズ大福!

もう何回も言っているのですが、あんことクリームチーズの組み合わせが!大好きです!もともと、その組み合わせを知ったのは宮崎の「なんじゃこら大福」という大福。とっても大きな大福で、あんこ、いちご、くり、クリームチーズが入っている爆弾級の大福です。

これを初めて食べた小学生の時、商品名の通り「なんじゃこらーーーー!!!」と叫び、あんことクリームチーズに沼にハマってしまいました。

今回の大福は白あんとクリームチーズの組み合わせですが、あずきと合わせるより、よりクリーミーで濃厚なハーモニーをたのしめます。

見た目はもふもふしてかわいい。

半分に割る時は綺麗に割れるかドキドキしちゃう。

大成功です。というかおいしそうすぎます。秒で食べました。

とても大きくて、特にいちごが想像以上に大きいので、1個食べると結構なボリュームです。

クリームチーズとあんこの組み合わせがいちごの酸味をやさしく包みます…最高

季節によっていろいろないちご大福の種類を楽しめます。例えば、ホワイトチョコ、バラの花、キャラメルチョコ、うぐいすもちや本わらび餅なんていうのもあります。これは一年通して楽しみたい!

いちご大福ってあんまり買わないのだけど(特にフルーツ大福が流行ってから)、このお店のいちご大福は、純粋に和菓子として楽しめる、あんこもお餅もおいしいいちご大福でした!

和菓子情報

 種類 いちご大福
あんこ 煎茶あん、白あん
サイズ cm
日持ち 2日(オンラインの場合到着当日)
価格 1個 320円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 夢菓房たから
住所 香川県高松市春日町214番地
電話 087-844-8801
定休日 毎週水曜日
営業時間 8:30〜17:30
最寄駅
HP https://e-takara.jp/
その他取扱店 オンラインショップ