佐賀 村岡屋 「さが錦 抹茶」

大好きなさが錦の抹茶味をようやく食べました!

さが錦は名前の通り、九州佐賀の銘菓。

元々は佐賀の鍋島家に伝わる伝統織物の名前をイメージして作られています。

浮島と呼ばれるカステラのようにふわふわしっとりしたものをバームクーヘンでサンドしたちょっと変わったお菓子。

浮島は、一見カステラに見えるんですが、このような違いがあります。

◎カステラ⇒卵、砂糖、小麦粉が材料/焼く

◎浮島⇒あん、卵、砂糖、上新粉(薄力粉を使う場合も)が材料/蒸す

ここに濃厚な抹茶が入り、色も鮮やかな緑色でとても綺麗です。

お抹茶を点てるもよし、はたまたブラックコーヒーと合わせるもよし。

普通のさが錦はこちら↓

http://sesebiyori.com/2018/08/29/muraokaya-saganishiki/

どちらもオンラインショップで購入できます。

和菓子情報

 種類 カステラ
あんこ
サイズ 個包装/棹
日持ち 2週間
価格 5個入 700円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://www.muraokaya.co.jp/saganishiki/