福岡 駅前まんじゅう 「いもまんじゅう」

福岡の郷土菓子を探して八女にやってきました。

昔はどの家庭でも作られるおやつでしたが、今では作られなくなったそうです。

じゃがいもまんじゅうを作っているお店は八女の中でもここの駅前まんじゅうとあと数店舗のみ。

じゃがいもまんじゅうの種類は塩味と醤油味の2種類。

醤油味は甘辛く煮たじゃがいも、塩味は茹でたジャガイモが小麦の生地で包まれているなんとも素朴なお菓子。

もっちりとした生地もとても美味しいです。

<醤油味>

<塩味>

お店のおばちゃんがとてもいい方で作る様子も見せてくださいました!

じゃがいもまんじゅうの他にも里芋、さつまいもの入ったお饅頭があり蒸し立てはホクホクで格別の美味しさでした。

素材の味を存分に楽しめる郷土のお菓子を守っていかないといけないなと思います。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ
サイズ 5~6cm(じゃがいもにより異なる)
日持ち 当日
価格 100円
オススメ飲み物 煎茶,ほうじ茶、麦茶
HP