一匹でいいから初夏に鮎を食べて欲しい

暑くなってきました。初夏!夏が大好きなので今年の夏は何をしようかなと一年でこの時期が一番ワクワクしています。

和菓子も紫陽花、七夕、水まんじゅうと夏らしいラインナップがお店に並ぶようになりました。

そこで忘れてはいけない初夏のお菓子がそう、「鮎」です。

鮎は6月の鮎の解禁にあわせて作られるカステラ生地の中に求肥のお餅が入ったお菓子。このスタイルがスタンダードなのですが、中には小豆だったりはたまた羊羹だったり、遊び心溢れるお菓子です。

お店によって姿形が全く異なるのをとにかく見て欲しいという生地です。味の感想やお店はまた改めて書きます。だいたい8月下旬くらいまでは売っている夏のお菓子なので一匹でいいんです、ぜひ食べてみてください!

川に泳ぐ鮎を想像しながら涼しげな気持ちになります。

ぜひともお近くの和菓子屋さんで鮎を食べて見てください!