待ちに待った桜の季節がやってきました!街はピンクに染まり、春を実感します。

今回は「ニッポンの百貨をおもしろく。」というコンセプトの食と雑貨のセレクトショップ「日本百貨店」で開催されている「さくらに、くらくら。 」フェアについてご紹介したいと思います。

写真提供:日本百貨店

「さくらに、くらくら。 」フェアは2022年 3月 1日(火)~ 3月 31日(木)まで開催されているイベント。おうちに春を呼び込む、をコンセプトに厳選された全国の“さくら”商品が大集合しています。

店頭、オンラインショップで購入することができ、今回はその中の商品3点を紹介したいと思います。※さくらミルク、福福もなかを日本百貨店様よりご提供していただきました。

梅月堂 ぬれどら さくら

まず一つ目は大好きな鹿児島・梅月堂の「ぬれどら さくら」。

しっとりとした皮が特徴のぬれどらの春限定のさくら味。表面に桜の花、あんこの上に桜の葉っぱが挟んである、まるで桜餅のようなどら焼きです。

大粒の小豆に爽やかな桜の香りが重なり、春を丸齧りできる今だけの特別などら焼き。

こちらは店舗限定の販売だそうです。

岡伊三郎商店 フルーツ寒天 さくらミルク味

レトロなパッケージがかわいい琥珀糖はさくら味とミルク味の2種類。

プルんとした寒天が糖化することで一口目にシャリっとした食感が生まれます。

他にはないこの食感が楽しいです。

ピンクのさくら味はほんのりとさくらが香り、白のミルクは思っていた以上に濃厚ミルクでびっくりしました。

フルーツと一緒にソーダを注いだフルーツポンチを作ってみるのも楽しそう!

京菓子司 大黒屋 福福しるこ さくら

そして最後はおしるこ。

福、にちなんだふぐの形のもなかの中にさらしあんが入っています。

もなかが桜色をしていて春を感じます。

お湯を注ぐだけであっという間におしるこの出来上がり!

ふぐのもなかがかわいいので、おしるこの上にあとからのせてもかわいいです。

写真提供:日本百貨店

「さくらに、くらくら。 」フェア詳細

写真提供:日本百貨店

オンラインショップ限定の「さくらに、くらくら。」7点セットもあります。
今回紹介したさくらミルク、福福もなかの他に桜にまつわるおやつや食材が入っていて、お花見気分が味わえること間違いなしです。

詳しい詳細は以下のHPをご覧ください。かわいいサイトなのでみているだけでワクワクします!

開催期間 2022月2日25日(金)~3月31日(木)
※店頭フェアは3月1日より開催、 商品の取り扱いは各店にお問い合わせください。
HP https://www.nippon-dept.jp/shop/pg/1sakura22/
その他取扱店 日本百貨店にほんばし總本店
日本百貨店おかちまち
日本百貨店あかれんが
日本百貨店とうきょう
日本百貨店しょくひんかん
日本百貨店いちかわ
日本百貨店まちだ
日本百貨店おみや