広島銘菓の川通り餅をお取り寄せしました。

広島といえばもみじ饅頭!と思っていたので今回初めて知りました。

結果、もっと早く知りたかった〜!!!と思うほどおいしかったです。

今回は7本入の小さい箱を購入。

他にも7本入は変わらず、竹の皮に包んであるものや、15本入、30本入の箱に入っているものなどがあります。

買うまでは15本とかとても食べきれないでしょー!7本でも食べ切れるのか?

くらいに思ってたんだけど、めちゃくちゃおいしくてすぐに食べてしまいました!

箱を開けると7本入ったビニール袋が登場。輪ゴムで留められている感じが好きです。

ビニールから取り出すときな粉の香ばしい香りが!

小さな袋に一つずつお餅が入っています。

爪楊枝に刺さっていてパクッと一口、とても食べやすいサイズです。

お餅の色は褐色、上からたっぷりときな粉がかかっています。

ふわふわ、とろとろで中には胡桃が入っています。

カリッとした食感がいいアクセントになって楽しい。

わらび餅が好きな方は絶対に食べてほしい一品です。

この川通り餅、実はすごく歴史あるお菓子なんだそう。

1350年、戦国武将の毛利元就の祖先、毛利師親が戦をしていた時のこと。

川を渡ろうとすると、水面に小石が浮かび上がり、鐙(あぶみ)に引っかかりましたが、そのまま戦い、勝利をおさめます。

この石のおかげで勝てたんだ!そう思った毛利師親はこの石に見立てたお餅を食べるようになり、この風習は代々毛利家に伝わります。

そして、毛利輝元が広島城にうつったことにより、広島の名物として、現在まで受け継がれているんだそうです。

うーん、歴史好きにはたまらない逸話!

もともとどんなお餅だったのか、想像するだけでワクワクしますね。

和菓子情報

 種類
あんこ なし
サイズ cm
日持ち 約7日間
価格 1箱(7本入) 380円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 亀屋
住所 広島市東区光町1-1-13
電話 082-261-4141
定休日 1月1日~4日定休
営業時間 8:30~17:00
最寄駅 JR 広島駅
HP https://www.kawadorimochi.com/index.html
その他取扱店 広島駅ekie広島店他