浅草・梅園のオンラインショップで小倉白玉を買いました!東京のお店のお菓子がこうしてお取り寄せできるのは本当に嬉しいですね〜!

浅草に行くといつも梅園で何かしら和菓子を買ってしまいます。よくプロフィールの写真に使ってる写真も梅園さんの豆大福を食べています。

小さい時に家族で行った時に人生初の甘味屋さんを体験したのが梅園さんでした。その時は確かあわぜんざいを食べた気がします。黄色くてプチプチでもちもちでなんだこの食べ物はー!!!という驚くと、こしあんのなめらかさがすんばらしくて、びっくりしました。

オンラインショップだと、6個入り、とか10個入り、とか同じ商品がたくさん入っていて、なかなか頼みづらいのだけど、梅園の商品はどれも1個からOKというとてもありがたい&買いやすいです。

で、選んだのは小倉白玉!地元・福岡だと絶対「ぜんざい」として売られてます。ぜんざいっていう名前だと家で作るイメージ。でも、「小倉白玉」って聞くだけで「おぉぉぉぉ!東京の”甘味”って感じですなぁ〜〜〜!!!!!」とテンションが上がります。名前って大事。

あんこと白玉っていう極限のシンプルさ。最高です。

とろとろのあんこに白玉が6個ついております。最初は平面に並べたんだけど、まさかのポンデリングみたいになってしまったので、高さを出して並べました。

スプーンですくうとこんな感じ!!

あんこがとろとろでツヤツヤ!!!白玉は硬すぎず、柔らかすぎず、さすが老舗の腕が光っております。白玉の白とあんこの茶色のコントラストがなんともいえない絶景でございますね。とてもおいしかったのですが、個人的には白玉が好きすぎるので、もう少し白玉の数が多いと嬉しいなと思いました。

次東京に行った時は浅草に行って食べたいなと思いました!そろそろ和菓子巡り再開したくてうずうずしている今日この頃です。

和菓子情報

 種類 ぜんざい
あんこ つぶあん
サイズ
日持ち 当日
価格 486円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 梅園 浅草本店
住所 〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目31−12
電話 03-3841-7580
定休日 不定休(毎月HPにてお知らせあり)
営業時間 平日  11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00
最寄駅 東京メトロ 浅草駅
HP https://www.asakusa-umezono.co.jp/
その他取扱店 オンラインショップ、店舗は以下
https://www.asakusa-umezono.co.jp/shops/