もちパイ(福岡/さかした)

車で30~40分くらいの場所にあるまち、宗像。

普段はあまりいくことがないんだけど、懐かしいお店のお菓子が食べたくなって買いに行きました。

中学生か高校生の時、近くのスーパーでこのお店のお菓子が売られていて、よく買っていました。

その時は生クリーム大福しかなかったんだけど、このもちパイが有名ということで実は食べるのは今回が初めて。

(10年以上前だから今考えるとその時すでに生クリーム大福売ってたのは結構斬新だったんだな…。)

今回は道の駅で購入。

道の駅に行く前に本店(工場に併設されてるこじんまりしたお店)に行ったんだけど、

「道の駅の方が充実してるし、ここよりお得に買えますよ〜!」

ってお店のおばちゃんに言われ、お得に買える方すすめるとかなんていい人なんだ!

とほっこりしつつ、道の駅へ。

2個入りとか3個入りとか、あと今回は普通の買ったけど、チーズ入りも売ってました。

(チーズ入りもなぜか値段一緒だったな…)

パック入りのもちパイ、思っていたよりも大きくて、ずっしりしています。

中に大福がのぞいていますね。

中身を見てみましょう!

こちらっ!

うわぁぁぁ!思っていたよりも大きめの大福が入っています!

ずっしりとしたパイと大福、かなりボリューミーで大満足です。

和菓子屋さんのパイってあまり得意ではなかったんだけど、このもちパイはパン屋さんとかケーキ屋さんで食べる、

サクサクパリパリで中はずっしりしたかなり本格的なパイでとてもおいしかったです。

次はチーズ入りも食べてみたいなぁ。

ちなみに、こちらのお店のHP、とても和菓子たちがかわいいのでぜひみてみてください!

和菓子情報

 種類 パイまんじゅう
あんこ つぶあん
サイズ cm
日持ち 4日
価格 2個入り 260円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 菓子処さかした
住所 〒811-3512 福岡県宗像市鐘崎422−11
電話 0940-62-0732
定休日 道の駅むなかた
営業時間 9:00~18:00
最寄駅 JR 東郷駅、赤間駅
HP https://wagasi-sakasita.jp/
その他取扱店 道の駅むなかた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です