桜の開花が始まりました。

今回、そして、4月は「桜」がつく色を紹介したいと思います。

今回紹介するのは「灰桜(はいざくら)」。

名前の通り、少し灰色がかった、くすんだようなピンクです。

曇り空の日に、1,2つ咲いている花を見上げるとき、まさにこういった気分になるなぁとこの色を見ながら思っていました。

今までは満開の桜はまだかなと満開を待ちわびていましたが、今年は咲きそうな蕾や、勇気を振り絞って真っ先に花開いた花たちにとても魅力を感じます。

あなたはどんな桜が好きですか?

和菓子も桜のお菓子がたくさん見られる時期です。

目で見て、感じて、そしておいしくいただきましょう。

 

和菓子写真提供:@wagashi_moments