「和菓子好きな人が集まるコミュニティがあったらいいよね」

そうやって始まったanko houseは第1期、第2期とたくさんの方に参加していただきました。

色々試して、繰り返して、anko houseがどういう場所になったらいいかずっと考えていました。

そこで、anko houseとしてこれからできること、やっていきたいことは

「農家さん、職人さん、食べる人をつなぐこと」

です。

先日とあるイベントで農家さんとお話しする機会があったのですが、なかなか聞けないお話しはもちろん、画面越しではなく、目を見てその話を聞く、というのがとても新鮮で、伝えたい!と思いました。

和菓子1つとってみても、農家さんは自分の作った作物がどんな風に和菓子になるかなかなか見えないし、職人さんもどんな人が作ったものを、どんな人が食べているかわからない。

食べている人は職人さんがどんな人かわからないし、その後ろにいる農家さんのことを考えて食べている人はきっと少ないはず。

なので、今回からはanko houseに入ってくれたメンバー全員に会いにいきます。

そこで、農家さん、職人さん、食べる人をつないでいきたいと思っています。

会いに行った際、インタビューをして、それを隔月(目標は毎月)発行する和菓子情報誌に掲載。

和菓子情報誌には私のおすすめ和菓子や、和菓子の情報をたっぷりお届けします。

月額1500円の値段は、私がみんなに会いに行くための交通費・宿泊費、和菓子情報誌の制作費・発送費に当てさせていただきます。

この繋がりを作っていくには、一人でも多くの人に参加して欲しいのです。

和菓子の話してても、「和菓子のあんまり知らなくて…」って言われてしまうのがとても、さみしい。

まだまだ敷居が高いんだなと思っていて、どうにかこの敷居を下げてカジュアルなイメージにしたいんです。

好き、とか、きになるとかって本当にちょっとしたきっかけだと思っています。

ぜひお気軽にご参加ください!

anko house入会について

 

・CAMP FIREのファンクラブプロジェクトを利用
・月額1500円
・非公式facebookグループへの招待
・隔月に発行する和菓子情報誌のお届け
・会いにいきます!!!

お申し込みはこちらからお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/136358