春のお花、というとなんだか黄色いお花をイメージする気がする。

この和菓子は福寿草というお花をモチーフに作られています。

福寿草は幸せを運んできてくれるお花なんだそう。

春とともに幸せを運んできてくれるなんてなんて素敵なお花なんだ…!

そして、この素敵な和菓子にぴったりな名前の色、「花葉色」。

花葉色って感じだけ見ると、緑なのかなって思っちゃうんだけど、なんとも鮮やかな黄色なのです。

そして、着物で使われる時、裏地に青が入るんだそう。

表には出ないけど、裏で色を支えるこの青の役割がすごく好きです。

うっとりしてしまう春の色です。

 

和菓子写真提供:@wagashi_moments