東京 竹隆庵岡埜 「お行の松(酉の市)」

浅草酉の市パッケージだったので思わず購入してしまったお行の松というお菓子。

お祭り由来のものに弱くて、実は中身を知らずに買ってしまいました。

酉の市(とりのいち)とは、例年11月の酉の日に行われる祭。

鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られ、関東地方を中心とする祭り。

福岡出身の私はあんまり馴染みがなく、このお祭りの存在を知ったのも結構最近です。

熊手御守は開運・商売繁昌のお守りとして「縁起熊手」が販売されます。

一度お祭りに行ってみたいなと思っています。

さて、気になるお菓子の方は黒糖の蒸しどら焼きでした。

普通の焼いたどら焼きも大好きなのですが、しっとりふわふわ感が楽しめる蒸しどら焼きも大好き。

コクのある黒糖生地の中にはつぶあんが入っていました。

おやつに楽しく食べるなら牛乳と。

ほっこりしとやかに食べるなら温かい煎茶と飲むのがオススメです。

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん
サイズ 8×7cm(横×縦)
日持ち 約3週間
価格 220円(税込)
オススメ飲み物 牛乳,コーヒー,ほうじ茶

店舗情報

店名 竹隆庵岡埜 本店
住所 〒110-0003 東京都台東区根岸4丁目7−2
電話 03-3873-4617
定休日 水曜日
営業時間 8:00~18:00
最寄駅 JR 鶯谷駅
東京メトロ 入谷駅
HP http://www.chikuryuan-okano.com/index.html
その他取扱店 日暮里店、町屋店、鶯谷北口店、入谷店、上野店、
新御徒町店、秋葉原店、神田店、松坂屋上野店