静岡 たこ満 「うなぎいもどら焼」

静岡に行ったら必ず買うのがこのうなぎいもシリーズ。

今回は駅ナカのキヨスクでどら焼きだけ見つけて購入しました。

他にもかりんとうや生クリーム大福、その他洋菓子のシュークリームやラスクなどいろんなバリエーションを楽しめます。

表面にはうなぎいものキャラクター「うなも」の焼印が。可愛い〜!

このキャラクターたまらなく好み。

中にはしっとり、ねっとりしたいもあん。

なんでうなぎいもというか調べたところ、これ、浜松のお菓子なんです。

浜名湖といえばそう、うなぎです。

また、この地域では昔からさつまいもを食べる習慣があったそうです。

普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料に栽培したのがこのうなぎいもなんだそう。

さつまいもが好きな方は絶対に好きなはず!

フライパンでちょっとこんがり焼いてバターで食べるのも美味しそうだなと思いました!

浜松にはうなぎいもカフェもあるそうなので遊びに行ってみたいです…!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ いもあん
サイズ 8cm
日持ち 約10日間
価格 162円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP https://www.unagiimo.com/