奈良春日庵でいただくできたてあつあつの「さつま焼き」

 

4月19日、まんじゅうまつりで参加するため奈良にやってきました。前日奈良で食べるなら「さつま焼き」がおすすめ!と聞いていたのですが、OMIYA!の嶋田さん(@SRokota )とたまたまいったお店がそのさつま焼きのお店「春日庵」でした。何という偶然!とてもおいしく、また、お店の雰囲気もとてもよかったので紹介したいと思います。

 

近鉄奈良駅から商店街を抜け、歩いて10~15分ほど、で春日庵の本店にたどり着きます。

一軒の古民家風の可愛らしい建物です。中に入ると2階が茶房になっていてできたてのさつま焼きが食べれるとのこと。

畳の部屋にはちゃぶ台と座布団。5席ほど用意されています。

メニューはさつま焼きセット、最中セット、さつま焼きと最中の両方が味わえるセットがあります。飲み物の種類も豊富です。

さらに、葛餅やわらび餅、GWからはかき氷も楽しむことができるそう。

奈良は吉野葛が有名なので葛餅も気になりましたが、今回は食べたことのないさつま焼きをチョイス。天気が良く暑かったのでお供はアイスコーヒーにしました。運ばれてきたさつま焼きがこちら。

ころんとした形。大きさは10cmほどで大きなかりんとうのようにも見えます。中を割ってみると…

何ともおいしそうなこしあんがたっぷりと詰まっています。できたてアツアツのさつま焼きはカリカリの食感。北海道産の小豆を使ったこし餡を小麦粉と卵で作った皮で包み、一個ずつ竹串にさして焼き上げるんだそう。

創業明治30年以来変わらない味で親しまれています。

1階の店舗ではさつま焼きを購入することができます。小学生の子が書いたこんな可愛らしいメッセージが飾ってありました。

さつま焼きの日持ちは7日間とお土産にもぴったり。HPではさつま焼きを焼いている様子もみることができますのでぜひみてみてくださいね。

 

店舗情報

店名 春日庵
住所 奈良県奈良市中新屋町29
電話 0742-22-6483
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
最寄駅 近鉄奈良駅
HP https://kasuga-an.co.jp/item/