こんにちは。せせなおこ(@s_nao25)です。

1月5日金曜日、残りわずかの鹿児島生活で最後のイベント、“和菓子BAR”を行いました。

『ふらっと立ち寄れてあったかくて安心できて、楽しめて、繋がれる』そんな場所を作りたい!と大好きな後輩こりなちゃん(@Liiiina13 )が毎週金曜日に開催しているスナックこりなとのコラボです。快く協力してくれたこりなちゃんありがとう 。

全18種類、約70個の和菓子を用意しました。

ラインナップはこちら

<福岡>
・鶴乃子いちごみるく/石村萬盛堂
・くぼての里/武蔵屋
・銅版経最中/武蔵屋

<大分>
・清麿まんじゅう/清月堂
・宇佐参り/かくまさ
・はまぐり焼/武蔵屋総本家
・丸ぼうろ/武蔵屋総本家
・ビスマン/双葉堂
・諭吉の里/双葉堂

<京都>
・ほのほの/亀屋良長
・あづき餅/亀屋良長

<宮崎>
・チーズ饅頭/らんみや
・チーズ饅頭/清香堂

<熊本>
・彦一もなか(黒・しろ)/彦一本舗

<鹿児島>
・春駒/明石屋

<コンビニ>
・みたらし団子/セブンイレブン
・おはぎ/セブンイレブン
・栗きんとん/ローソン

20名を超える皆さんが来てくれました!和菓子サミットは都合が合わなかったから、と今回来てくださった方も。ありがとうございます!

ハイボールや焼酎、ホットウイスキーなど皆さんお酒と和菓子を楽しんでいただけたようで嬉しい限り◎ハイボール×最中は新しい発見でした!今回はありませんでしたが、私の一押しは赤ワイン×きんつばです。

結局用意した和菓子はすべて売り切れ。想像以上にみんなが食べていて驚いた反面嬉しくてニヤニヤしてました。

・「和菓子」ってだけであれだけの人数が集まってワイワイ笑顔になるって、改めて和菓子の魅力ってすごいよな…と感じる夜でした。

・いろんな和菓子を食べられて楽しかったし、和菓子トークが面白かった!

・和菓子の世界を垣間見ることが出来て かなり嬉しかったです!

・和菓子とお酒なんて考えたこともなかったけど、合うね!

など嬉しい感想もいただけました。和菓子をきっかけに来てくれた方々が繋がるのを見るのもすごく楽しかったです。

サミットでも話題になりましたが、和菓子=お茶だけではないし、和菓子がもっと気軽に、楽しく食べれる存在になったらいいなと思います。お酒と一緒に楽しむのはもちろん、締めに和菓子を食べるのもいいかもしれません。それぞれの楽しみ方を見つけていただくきっかけになればいいなと思ったイベントでした。また開催したい!

お越し下さった皆さんどうもありがとうございました!