石川 下常菓子店 「いがら饅頭」

石川のお菓子、いがらまんじゅうです。

県内でもいがらまんじゅうと言ったり、えがらまんじゅうと言ったり名前が異なります。

くちなしで黄色く色づけした餅米で表面が覆われています。

金沢の婚礼に欠かせない“五色生菓子”。

5つの菓子で「日・月・山・海・里」の天地の恵みを表わし、このうち「山」を象徴するのが「いがら」です。

結構黄色が強めのお店もあるんですが、こちらのお店の黄色はパステルカラー。

また下の餅生地が見え隠れし、割とまばらにまぶされている印象でした。

餅きじは弾力がありもっちもち。

また、この黄色く色付けされているのももち米なので、餅好きの私にはたまりません。

優しいこしあんはさらっとなめらか。

結構なボリュームがあるにも関わらずあっという間に食べてしまいました。

石川に住んだら毎日いがらまんじゅうを食べるんだろうな…。

和菓子情報

 種類 まんじゅう,餅
あんこ こしあん
サイズ 直径6cm 厚さ2.5cm
日持ち 早めに
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://www.yamashiro-spa.or.jp/spots/252