長野 酒饅頭本舗つるや 「酒饅頭」

善光寺に行きました。

善光寺にくるのは今回が2回目。前回行けなかった和菓子屋さんを中心に散策しました。

この酒饅頭も前回たべれなかったお店。

調べてみると江戸時代から続くおまんじゅうなんだそう。

つるっと丸くてモチっと弾力のあるおまんじゅうです。

手渡された瞬間からたべ終わるまでかわいいとおいしいを連呼してました。

HPにも書いてあるのですが、「甘酸っぱさ」が特徴で、一般的な酒饅頭と一味違うなぁと思います。

中にはこしあんー!

おまんじゅうの色はしろとピンクがあってどちらが出てくるかはお楽しみ。

賞味期限は冬季だと翌日まで。

ですが、間違いなく蒸し立てアツアツをその場でいただくのがおいしいと思います。

善光寺に行くときは次回も必ずたべたいです〜!

 

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 大きめ
日持ち 翌日(夏季は当日)
価格 150円
オススメ飲み物 コーヒー,ほうじ茶
HP http://www.zenkoji-tsuruya.com/