こんにちは、和菓子女子せせなおこ(@nao_anko)です。

今日は勤労感謝の日。祝日の方も多いのではないでしょうか。私も先週の和菓子サミットから一息ついて、ゆっくりとした休日を過ごしています。とてもお天気がいいのでふらっとお散歩に出かけました。

行ったのは近所の神社、「南洲神社(なんしゅうじんじゃ)」です。鹿児島といえば西郷どん!でおなじみの西郷隆盛のお墓がある神社です。神社の隣には小さな資料館もあります。(小学生の頃旅行に来た時楽しかった資料館として印象に残っています)

昨日雨だったこともあるのか気持ちいい秋晴れ!紅葉もいい感じでした。

そして、気になっていたのが境内にある“南洲神社境内茶屋なんしゅう”。先月オープンしたばかりのカフェです。

西郷どんのキャラクターがとても可愛いです。

ここでは西郷どんのラテアートが楽しめます。その名も「せごラテ」。(鹿児島弁ではさいごうどんではなくせごどんと言います)

いつもお世話になっているあじ福のお菓子も置いてあります。焼印は西郷どんです。可愛い!

店内は鹿児島らしい西郷どんグッズがたくさん並んでいます。

一筆箋(左)と絵馬(右)。お土産にぴったりですね

休みということもあり、店内はご婦人方で溢れてました!南洲神社は山の上にあるので休憩がてら一息するのにちょうどいい場所ができたなと思います。

最後に桜島。見晴らしがいいです。

お家に帰ってあじ福のどら焼きを食べました。皆さんも良い1日をお過ごしください〜!

<店舗情報>

南洲神社境内茶屋なんしゅう

住所:鹿児島県鹿児島市上竜尾町2−1

営業時間:10:30~16:30