東京 大吾 「爾比久良(にいくら)」

ずーっと気になっていた爾比久良をいただきました。

この難しい名前、爾比久良(にいくら)は武蔵野の面影を今に残す当地の“古の呼称”から名付けたもの。

通常の爾比久良は黄味羽二重時雨餡で中に上質の小豆餡と一粒栗が入っているのですが、今回は黒糖味。

黒糖味は数量限定。

プレーンのものは百貨店でも購入できますが、黒糖味は基本的に本店のみの販売です。

沖縄産の黒砂糖をふんだんに使用した羽二重時雨餡に中には白あんと大きな渋皮つきの一粒栗入り。

それはもう表現するのが難しいほど不思議な食感。

あんこなんですけどね、なんだかケーキのようなふんわり感。

なのにしっとりと柔らかく、舌の上でとろけます。

これは間違いなくコーヒーとの相性抜群…!!!

黒糖味ですが、黒糖風味でほんのりと優しい味付けなので黒糖苦手な方でも安心して食べられます。

一個のサイズがかなり大きいので3~4人で分けて食べるとぴったりでした!

かなりクセになる珍しい和菓子。

今度は通常の黄身餡をいただきたいと思います。

都内のデパートでも買えるようなので詳しくはHPを見てみてください。

和菓子情報

 種類 その他
あんこ しろあん
サイズ 約6cmの正方形
日持ち 6日
価格 480円
オススメ飲み物 コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 和菓子 大吾
住所 〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
電話 03-5947-3880
定休日 月曜日、他月一回日曜日(不定期)
営業時間 9:30~19:00
最寄駅 西武池袋線 大泉学園駅
HP http://www.wagashi-daigo.co.jp/index.html
その他取扱店 爾比久良【黒糖】は限定少量生産の為、一部を除き百貨店での販売はなし。